★3月の活動報告★

今回は、普段の生活風景と、利用者様の作品のご紹介します。

私たちは日頃から、グループホーム・クリード新座、通所作業所・らびっと、両事業所とも利用者様と一緒に室内の掃除をしています。

らびっとでは日中活動終了後に15分間の清掃時間を設けています。利用者様ごとに担当スペースを決めていて、担当スペースは1週間毎に変更する仕組みになっています。皆様、責任をもってとても綺麗にお掃除していただいています。

グループホームは土日に集中的行っています。洗濯が得意な方もいれば、掃除機が得意な方もいらっしゃいます。中には、掃除が億劫な方もいらっしゃいますが、最終的にはキレイになったお部屋に素敵な笑顔を見せて下さいます。

 

 

 

お次は、日中活動で創作した利用者様の作品の紹介です。

 

パッと見では梅の木に見えますが、よーく見ると、花の部分に色々な食べ物の名前があります。実は利用者様に「今食べたい物」を一人一人書いてもらいました。「お寿司」「うな重」「おにぎり」等のごはん系から、「うどん」「ラーメン」等の麺類、「ドーナツ」「いちごパフェ」「ポテトチップス」等のお菓子などなど、思い思いの好物が書かれています。

いわば「献立のリクエスト表」のようになっていて、キッチンスタッフの参考にさせてもらいます。

 

次の作品は、折り紙で作った小物入れです。いわゆる「やっこさん」をコツコツと13個つくりそれをつなげて1個の小物入れになります。まるで手と手をつないだ何かのチームの様な感で、皆様のチームワークの環を表現しているようですね。

 

さて、4月に入り少しずつポカポカ陽気に。コロナ禍ではありますが、きちんと対策をしてお出掛けの機会が作れたらと思います。