クリード朝霞では、最近、ちょっとした新たな取り組みに向けて頑張っております!

その一環として、埼玉県の主催する「障害者グループホーム職員研修」に、私たちスタッフも積極的に参加しました。

この研修では、さまざまな事例のケースや実践的なアプローチが取り入れられましたが、特に印象的だったのは、参加者が自らの経験や専門知識を活かして行った演習でした。

 

そこで、今回は、参加したスタッフの数名が講師となり、後日、社内研修を行うことになりました。

👆セリフを読みながらですが、一生懸命役になりきっています💦

次回は台本無しでも出来るかな…😅

 

今回の社内研修では、芝居を交えた事例検討やグループワークを通して、具体的な対応方法やコミュニケーション技術を学びました。

参加者一人ひとりが自分の役割を確認しクリード朝霞全体で協力し、より安心できる環境を築くことを目指しました。

単なる研修としてだけでなく、私たちの仲間としての結束を強化し、利用者様の安全とQOL(生活の質)の向上に向けた共通の目標に向けて一歩前進したことを実感しました。

 

今後も、よりよい支援を提供するために、積極的に取り組んでいきます!