デイサービスぷらいまるで畑をお借りしているアグリパーク様で2023年4月にパーク内引越しをしてから、新しい畑での野菜作りに苦戦をしておりますが、冬野菜もなかなか上手く行きません。白菜同様、レタスやキャベツもいつまでも玉にならず、カブやラディッシュも小ぶりのままです。2月には雪で覆われたこともありました。しかし寒い中でも雑草は強いですね!夏ほどではないですが、寒さに負けずスクスク育っています。(野菜もこれくらい元気に育ってくれれば…)

そんな中、特命を受けた利用者様2名がカブとラディッシュの収穫を行いました。

小さいので「そぼろあんかけ」とまではいきませんでしたが、おみそ汁の具や浅漬けになって、利用者様の日々の献立に彩を添えました。

3月上旬には暖かい日を選んで、次の野菜の為に雑草取りを行いました。「収穫」に比べると地味な作業ですが、それでも何人もの利用者様がこの雑草取りに立候補してくださり、とてもキレイになりました。

このあと、普通は石灰を蒔いて酸性に傾いた土壌を中和するのですが、次に植える予定の「ジャガイモ」は酸性を好むため、そのまま肥料だけまいてしばらく寝かせます。

ちょうど桜の咲くころにジャガイモを植える予定ですので、種芋を用意して芽がでるまで、こちらもしばらく寝かせます。

収穫したジャガイモをどうする、という話になり、多くの利用者様から「カレー!」との声を頂きました。そういえば昨年植えた玉ねぎが「全然育たない」と思っていたところ、2月後半になってやっと伸びてきたので、上手く成長が合えば「カレーにちょうど良い」となりました。これでニンジンがあれば完璧でしたが、残念ながら植えていません。「後悔先に立たず」です。

カレーはみんな大好きですね!

昨年焼き芋をしたアグリパーク様のバーベキュー場でカレーパーティーをやれば、きっと楽しいね!と、少し気が早いですが利用者の皆様は今からもうワクワクです!!

 

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*  … * …* … * …* … * … * … * …*

 

3月の絵手紙は早めの桜にしてみました。「三寒四温」も温暖化で少しずつずれているようです。3月中の開花が当たり前になってきましたね

 

 

 

 

ご利用、見学などのお問合せは下記まで👇🏼

〒351-0115
埼玉県和光市新倉2-28-35
デイサービスぷらいまる(生活介護サービス事業所)

〒351-0112
埼玉県和光市丸山台3-11-16
クリード和光(共同生活援助)
☎︎048-460-3511