北関東の夏はとにかく暑い。
日差しがあると水銀柱は鰻上りになります。

熱中症に気を使わなければならない季節突入ですね。

高齢になると寒暖センサーが妙な具合になりがち。
気温が30度を超えていても、皮膚が風を感知すると、それが脳に寒さと伝わるようです。
年中「寒い寒い」とおっしゃる方もいます。

逆に、暑さに関してはなかなか皮膚センサーも含め反応しないようで、
真夏でも暑いと訴える方はほぼ0。
「昨夜は暑くて寝苦しかった」
なんて言葉は皆無

だから怖いのです。
真夏にもかかわらず、空気の動きを寒さと感じてお部屋では暖房がかかっている。

これからの季節
特別用事がなくてもお部屋を訪問して、冷たい麦茶を配りつつエアコンの運転状況を
チェックします。

おかげさまで、開苑5年になりますが熱中症で体調を崩した方はひとりもいません。

 

 

何か気の利いた写真を添付したいのですが・・・・

プライバシーの問題等々ありまして、なかなか難しいものです。
入居者さんたちは笑えるというか微笑ましいシーンを毎日提供してくださいますから
勿体無いのですがね。

苑のすぐ近くに由緒ある玉敷神社があります。歩いて2~3分ですかね。
藤まつりで有名だそうで、入居者さんたちも散歩に行かれている様子。

きれいな藤の写真でも添付しようと思っていたら
今年は例年より見頃が早く終わったようで断念ながら諦めました。

そのかわりに当苑の小さな花壇を
ただ今、満開です。

DSC_0039

お近くへお越しの際はいつでもお立ち寄りください